2019.05.24 上石神井

美化係✨

只今、ステーション玄関前にはアマリリスが咲いています

うちのステーション、枯れそうなお花も生き返らせるパワーを秘めた美化係によって数々のお花達が蘇ったんです
凄腕でしょ~

此方も毎年この時季に素晴らしい大輪の花を咲かせてくれますお見事

咲いてから既に何日が経つでしょう
そんなに長くは咲いてないんですよね

そんなアマリリスの花言葉気になるでしょ~
ん?気にならない?まぁ聴いてやって下さい

花言葉は、 「誇り」「おしゃべり」「輝くばかりの美しさ」 「内気」「すばらしく美しい」「強い虚栄心」 なんですって。
それで西洋での花言葉は、 「誇り」「輝くばかりの美しさ」なんですって
どれも良い感じの明るく、美しいものばかりですね

アマリリスの花言葉の「誇り」というのは、 アマリリスの言い伝えで、恋焦がれた少年が恋に落ちた少女に自らを傷つけてでも守り抜き、 彼女を身を盾にして振り向かせたことに由来しているんですって~ ウフフ
そんな男気溢れる人出逢ったことないなぁ~
あ、私が男気溢れるからかも

そして、「おしゃべり」という花言葉は、 アマリリスの花は、話をしているようにお互いに横向きになっていて、 その花姿が、まるで隣の花と「おしゃべりをしているように」見えることからきているんですって。
それは何となく納得です
私はてっきり花の仲が悪いのか、大きい顔だから向き合うとぶつかってしまうからかと、、、
でも、それではあまりにも夢が無い

どちらの花言葉の由来も、とてもロマンチックで可愛らしい

そう言えば、私は何処にロマンチックを置いて来てしまったんだろう
もう一度、ロマンチックを。。。

 

 

検索

 

訪問看護のお申込み

アーカイブ