2022.06.28 上石神井

ケアマネさん向け勉強会に参加しました!!

テーマ「在宅機器の特性や使い方を知る」

いつもお世話になっている練馬区関町方面のケアマネさん方の共同研修に講師としてご依頼を頂き、参加をしました!!(少人数で顔なじみのケアマネさんがほとんどでしたが、かっこよく講師と言わせてください)

今回は肺の簡単な解剖生理、痰のメカニズム、SPO2の見分け方などを私たちがお話。

吸引器を持参して下さったフランスベッドの担当さんに使用方法を説明して頂きました。

 

           

 

その後、吸引模型を利用しての実技を行っています。

 

ケアマネさん方が吸引を実施することはほぼないことではありますが、どんなものを準備すればよいか、どこに注意が必要かなどを知る良い機会になったのではないでしょうか。実際に見て、触って体験されているケアマネさんはとても新鮮でしたアップ

 

いつもケアマネさん方にはこちらからのお願いに対し、早急に対応して下さったり、密に連絡をしてくださり本当に私たちは安心してサービスに入ることが出来ています。このような機会を頂いて、少しでも皆様のお役に立てたこと、一層お近づきになれたこと、嬉しく思います!!

   

検索

 

訪問看護のお申込み

アーカイブ