2020.01.17 鷺宮

鷺舞

こんにちは!

あすなろ訪問看護ステーション鷺宮です。

先日、島根県津和野町に旅行に行ってきました。

そこで、鷺舞(さぎまい)という伝統舞踊があることを知りました。

鷺宮に勤務するものとしては、他人ごととは思えなかったので、皆様にもご報告です

お付き合い下さい。

↑こちら鷺舞の様子を表現した像です。

津和野川にかかる橋の近くに突然現れました!

鷺舞(さぎまい)とは主として八坂信仰神社にて奉納される伝統舞踊。島根県津和野町及び京都市の八坂神社で奉納されるものが著名である。

津和野町のものは「津和野弥栄神社の鷺舞」として国の重要無形民俗文化財に指定されている(1994年〈平成6年〉)。(Wikipediaより)

だそうです。

 

実際に舞を見ることは出来なかったのですが、なんだかとっても親近感が湧きました。

どうして「鷺」がモチーフになったのでしょう❓❓

そして「鷺宮」の地名の由来は何なのでしょうか❓❓

少しでも関連はあるのでしょうか・・・❓❓

気になるのでまた調べてみます。

↑津和野川にきれいな白い鳥がいました。これは鷺❓❓

とても水がきれいな川で、空気も澄んだ居心地のよい場所でした。

また行きたいです❤️❤️

今回はこれで終わり。

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ 

 

 

検索

 

訪問看護のお申込み

アーカイブ