2021.12.22 鷺宮

健康診断

鷺宮看護師EZKです

本日は年に一度の健康診断でした。

といっても、私が入職したのが今年の1月だったのであすなろでは初の健康診断となります。

あすなろが加入している関東IT健保は健康診断が非常に充実しているとの事!

今日の項目は、身長体重、聴力視力検査、眼底・眼圧検査、血液検査、肺のレントゲン、12誘導心電図腹部・乳腺のエコー、婦人科検診、バリウム、医師の触診聴診、医師との面談。。。

本当に充実していますねー!!

エコーなんて看護師として介助していましたが、自分が受けるのは初めて

こういうのって介助される側の気持ち良く分かりますねー

ふむふむ、こうやると患者さんの羞恥心を少なくできるよね〜とか、もっとこうした方がいいよね〜とか色々感じる事がありました。

在宅の分野でエコー介助する事はないと思いますが、清潔ケアや排便コントロールなどで羞恥心の配慮等々活かしていければなと思います。

そうそう、病院にこんなパンフレットがありました。

JTBと協賛しているんですねー

私の地元、栃木県ではどんなところが出てるのかなーと思って一部もらってきました。

残念ながら地元・那須はありませんでしたが、お散歩コースは色々載っていましたね!

楽しみながら健康づくりができるのは良いですねー

   

検索

 

訪問看護のお申込み

アーカイブ