2018.12.16 西東京

塩引き鮭ゲット

も仕事も、すっかり暮れの雰囲気になってきましたね
こちらのブログも忘年会ネタで賑わう頃…、と思いきや、そうでもなさそうです

さて、わたくし田無のメリーは今年の忘年会ビンゴ大会で塩引き鮭なるものをゲット致しました

ジャーン

全長70cmの鮭です
うちのワンコは体重6㎏の小型犬ですが、ほぼ同じサイズ(笑)
写真だと十分に大きさが表現できず残念です。

 

我が家のキッチンに置くとこんな感じ。
ちょっとは巨大さが出ているでしょうか。

お正月、親戚が集まる時に皆で味わおう…と思っていたのですが、なんと賞味期限が意外にも短く、5日後だったのでビックリ!

しかも5℃以下の冷蔵保存との表記。

1メートル弱の鮭を冷蔵庫に保管なんて無理だ~!と慌てて解体(笑)

か、硬い…
我が家にある包丁の中で、一番大きい物を使ってもなかなか刃が立たず、包丁を研ぐところからスタート。
作業が進むにつれて、どんどん薄着になっていく私…暑い!

鮭と格闘する事30分、大小様々ではありますが、なんと30切れほどが出来ました。

到底あと4日で食べられる量ではなく、数切れを今夜のおかずに、数切れを冷凍保存に。そして残りはステーションのメンバーにお裾分けすることになりました

今年も1年、大きな事故もなく訪問が出来たことに感謝しつつ、皆で鮭を頂きます(笑)

 

 

検索

 

訪問看護のお申込み

アーカイブ