2020.11.04 あすなろ訪問看護ステーション スタッフ奮闘記!

竈門神社にお参りしてきました

お久しぶりです。あすなろ代表の鈴鹿です。

11月になって少し落ち着いてきましたが、

映画公開もあって「鬼滅の刃」が大人気です。

私もにわかファンの1人として、

実家に帰省&父の入院見舞いのついでに、先週、

福岡にある宝満宮竈門神社にお参りしてきました。

作中に出てきたり、作者が公認したという訳ではないけれど、

主人公(竈門炭治郎)の苗字と同じで、作者の吾峠呼世晴先生が

福岡出身ということで、ファンの間では竈門神社が聖地として

盛り上がっているということのようです。

40年ほど前にこの辺にきたとき何があったかもう覚えていませんが、

令和の竈門神社は、駐車場がしっかり整備され、

近くにはお洒落なカフェもあったりで、立派な観光スポットとして賑わっていました。

階段を上って境内に入ると立派な社殿があって、まずはお参り。

いつも通り、あすなろスタッフとご利用者の安全を祈願しました!

境内には、たくさんのコスプレイヤーが来ていましたが、

大人より子供の方が多いんですね。

その中で、1番人気だったのが、猫の煉獄さんです。

赤いマントの中に、鬼殺隊の隊服を着こんでいます。

写真には写っていませんが、背中には「滅」の文字も描かれていました。

あと、絵馬のイラストも充実していましたよー

力作ぞろいです!

実は、宝満宮竈門神社は、こちらの麓に鎮座する下宮と、

宝満山の山頂に上宮の社殿があります。

お昼前だったので、深く考えず上宮を目指してみることに。。。

登山道に入ると、すぐに急な登りが登場します。

もしかしてきつい登山になるかもと思いながらも

山頂まで3kmという案内板だったのと、

次の予定があったので、休み無しで必死に登って

90分くらいでした。

当然、翌日はひどい筋肉痛に苦しむことに😭

大昔は下宮と上宮に加えて、中宮もあったようですが、

今は跡地に大きな石碑が立っていて、このエリアだけは

平地になっていて一息つけます。

登り切った山頂の眺望は、360度のパノラマ!

登山の達成感に浸りつつ、上宮にもお参りしました

大きな岩も祀られていて、狭いながらも見どころ多しです

下山途中では、すれ違った小さい女の子が、

「全集中 水の呼吸」を連呼しながら登っていました

自分も、鱗滝さんの上着や、市松模様の羽織を着て登れば、

もっと楽しめたかも

その楽しみ方は、次に残しておきましょうか

検索

 

訪問看護のお申込み

アーカイブ