2023.03.08 西東京

紅白

春全開の暖かな気候ですね。

いいお天気で気温もちょうどよくピクニックでも楽しみたい気分。

ただし花粉が飛んでいなければ…という感じで花粉も全開でくしゃみ連発です。

来週からはコロナでのマスク着用が自由かという話ですが

花粉があったらマスク外すどころではないですよね。

今年は花粉の量が本当に多く花粉症デビューの人も増えるとか!?

花粉症になると春が楽しめなくなるので現在花粉症でない方も

お気をつけください。

 

さてこんなに暖かいと今年の桜は早そうですよね。

予報では来週にも開花宣言かも…という話も。

みなさんは桜と梅と桃の花、見分けられます?

ピンクの花を来たら何でも桜か?と思ってしまう私。

桜と梅の見分け方は花びらに切れ込むがあれば桜、なければ梅

らしいです。ちなみに梅と桃は花だけ開いていれば梅、

花と同時に葉が出ていれば桃だそう。

では…この写真は何でしょう?

 

正解は梅です。

利用者さんのお宅の30年以上大事にされている梅。

1本の木なのに枝によって白だったり赤だったり別れて咲くんです。

そして写真中央の花。

よ〜くみると花の真ん中から紅白半々に!!

花自体が紅白になっているのは30年で初めてだそうです。

なんかおめでたいですよね

 

検索

 

訪問看護のお申込み

アーカイブ