続きです。

そんなこんな日々を送り、気づけば入職してはや10ヶ月が経とうとしていました。

頑張った!私!

いつも気にかけてくれる総務の事務の女の子がいました。

『最近、どうですか?』

『大変なことないですか?』

など、色々気にかけて声をかけてくれご飯に一緒に行く仲にまでなっていました。

最初は大丈夫と言っていましたが、少しづつ無視をされている事や訪問件数を減らされている事などを話すように。

すると、ある時訪看が入ってる施設の施設長がステーションを訪ねてきました。

『大変だって聞いてるけど、どう?』

と。

『いやぁ。。。』と苦笑いをしていると、

『やっぱり、ねぇ。』と施設長。

施設長の話を聞くと、どうやらいままで看護師を雇っても一年以内でみんな辞めてしまうという衝撃の事実。(前回出てきた非常勤の看護師以外)

今までもいじめたり、なんやかんや理由をつけて辞めさせているとの事。

自分と同じ熱量(深夜まで働いたり、休みがなくても全然OK、休みの要求をしないなど)で働かない人をいじめる傾向にあるよう。

新婚さんだったので、夫と休みを合わせたいとか希望日に有給とりたいと願い出たりしたのでそれが気に入らなかったんだろうと施設長。

私の事を守りたいと思っているから、事務の子に気にかけるように指示を出していた。との事でした。

正直辛い、このままでは何にもやらないまま日にちだけが経って技術がない看護師になってしまうので今後のことも考えなければならないと思っている。

と施設長に伝えました。

すると、思いもかけない提案がありました。