2023.04.20 鷺宮

なんだこれは?

昨日移動時の信号待ちでふと見上げたらこんなものが!

めちゃめちゃデカい置物。

東南アジア風。

なんだろ。。。とその場では写真だけ撮って終わりましたが、なんだかどんどん気になってきて夜に調べてみました。

『ライオン 四面 置物』などと調べ、『アショーカの獅子柱頭』というものに辿り着きました。

↓ある記載のものを簡単にまとめました↓

その昔紀元前250年頃、インドにアショカ王という王がいました。

彼は各地に動物を刻んだ石柱を立て、仏教精神に裏付けられた理想社会の建設を目指したそうです。石柱はアショカピラーと呼ばれ、その柱頭部は美術的にも極めて価値の高いものと評価されてい

ます。

動物の種類はそれぞれあるようですが、この像は仏教の重要な聖地のひとつであるサールナートにあるアショーカの塔の上にある像なんだそうです。

1950年にインドの国章にも採用されている特に有名なものだとか!

たしかに!

もしかしたら、アショカピラーと聞いて遊戯王のカードゲーム好きや、オーパーツなどの不思議な話が好きな人のアンテナにはひっかかるのかもしれませんね。

私は初耳でした。

世の中には知らないことが盛りだくさんですねー!

一つ賢くなりました

 

検索

 

訪問看護のお申込み

アーカイブ